2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括―不振だった原因

年末なので、月並みですが、今年の総括 2009年は、仕事は、5段階でいうと、3だろうな・・。きっと。 プロ野球のバッターのレギュラー級の3番にたとえると 打率.270、本塁打18本、打点70 ぐらい、失策4 ぐらいかな 決してよいシーズンではなかった。 なん…

若干の不安定要素

若干の不安がある。毎年年末、この時期、追い落とされるような感じを経験しているここ数年。 5日ほど前、またもや今年もRのPD(給料いい方のやつ)だめだったのである。 駄目だったのがショックというゆうより、また、公募書類書かないといけないのが「仕事…

次へ2 次にすること・できること

以前、東京の研究会で知り合った、Dの院生さんに送ると言って、忘れていた博士論文を昨日、プリントアウトしていて、ふと、思った。 「この論文、まだまだ書き足すべきことが多い。」 前回の日記の通り、フィリピン人コミュニティーに再び足を向けてみると、…

次へ

きょうはクリスマス・イブだけど・・・。 まあそんなことはどうでもよいとして。 さてさてそろそろ次の展開にいこうということで、映像シンポの感想はちょっとネタが古くなったので、関連することを話しつつおしまいにしようかと思う。 フィリピン人コミュニ…

映像シンポの感想2 日常的創発について

前回のブログの続き。映像シンポの翌日、カトリック教会を拠点とするフィリピン人コミュニティにいく。考えれば、もう関わって7、8年経つ、とはいうもののわりとええ加減な関わり方なので、ある時期は頻繁に行って、ある時期はいかないという事が断続的に…

映像シンポの感想

昨日、京大の映像シンポを観に行く。http://gaia.net.cias.kyoto-u.ac.jp/visual-media.practices/jp/program.html 昨年度、研究員の受け入れでお世話になった松田先生や、人類学者として尊敬する清水展先生が企画されているということだったので、興味深々…