2008-01-01から1年間の記事一覧

学生運動って?? その2

とは いうものの、私の位置がいつまでも「龍尾山の下」ではないことだ。いまは、院生たちからはそれなりうらやまれる位置にいることをもう少し自覚する必要があると痛感した。 前便の講演を聞いて、いつまでも「非エリート」が「エリート」を批判するという…

学生運動って??

クリスマスパーティーに行った前日に某研究会にいった。テーマは「全共闘と00学」。 それぞれちがう大学で全共闘を経験した2人の人類学者が個々の経験を話した。わりと興味深かった。 出身大学院の非常勤をやっている某大学准教授Sは飲み会で、武勇伝のよ…

maligayang pasko

今年も行ってきた。教会のクリスマス・パーティー!!フィリピン人コミュニティはすごい!とつくづく思った。同じ信徒といえども、儀礼のスタイルも、個々の文化や価値観にちがいあるので、日本社会の中ではそれなりにすれ違いがある。フィリピン人コミュニ…

最近おもうこと「人類学者―インフォーマント」

先月、東京大の現代人類学研究会というところで調査方法論について報告させていただいた。様々な示唆的な意見が伺えて、非常に有意義な時間だった。そして、何よりも驚いたのが、日本語の報告にもかかわらず、フィリピン人の留学生が来てくれたことである。…

年末は人と会うことが多い

年末は、人と会う機会が多い。師走と書くだけあって、普段、企業や公務員として働いている皆さんと比較すると、時間的に余裕のある学者でも、忙しい。昨日は、受け入れ先の忘年会(研究室全体のものではないが・・)があった。その前にたまたま時間が空いた…

この商売は・・・

いまでも公募を出し続けております。この商売は動くのが遅い。 4回生のときの就職活動の印象があるのでついつい焦ってしまうが、あせってもしゃあないと思っている最近です。 「動かざること山のごとし」とはよく言ったものである。「侵略すること火の如し…

ある活気のある研究会で

昨日ある活気のある研究会参加のため、東京にいきました。 某先生の報告、バリの日本人、気になったのはリタイヤ移民で、結局、日本で経済的にやっていけない人が東南アジアにたどり着いているらしい。先生は「棄民」だとおっしゃっていた。まさにその通りだ…

なんとなく

ずっと来年度のことを考えているのだが、なかなか決まんない。 いやあ、非常勤取るのがなかなかうまくいかない。お世話になっている皆さんに色々聞いたり、励まされているという感じ。自分だけじゃなくて、周りのいろんな人たちのためにも一発決めたいという…

東大でも報告!

と、まあこんな感じで東大でも報告します。ここの研究会は以前から報告したかったところなので、全力尽くします!はい!http://anthrop.c.u-tokyo.ac.jp/11月29日 駒場す

明日はトウキョウ

明日は数ヶ月ぶりの東京です。場所が場所なので緊張します。 ただ、報告を終わってもせんといかんことがあるのでどこにもいかずホテルで缶詰かもね。 まあ、こんな報告ですが、http://wwwsoc.nii.ac.jp/fsj/information/meetings.html ところで、最近は忙し…

そろそろ

そろそろ。こっちのブログをメインにしようかと思っております。なんとなく

最近

南海復活?いやいや、ちがいます。

文化人類学会

文化人類学会は終わった 日韓次世代学術フォーラム話します http://japancenter.or.kr/bbs/bbs/board.php?bo_table=ce6_1j&wr_id=5 日本移民学会で話します。http://www.gssm.musashi.ac.jp/research/imin/08nenjitaikai.pdf PDFです注意してね

東京遠征

とりあえず東大で開催される以下の研究会に顔出します。 http://anthrop.c.u-tokyo.ac.jp/

報告しまーす

2月17日・18日 以下のようなシンポジウムで報告します。http://www.arsvi.com/a/e2008a.htm#0217 興味があれば 宜しくお願いします。他、2月23日 以下のイベントいきます!法政大 市谷でーす注意PDFです!http://www.t.hosei.ac.jp/~matoriy/poster2.pdf

とりあえず口頭試問終了!

とりあえず口頭試問終わった。いろいろ課題がみつかった。ただ、そこを3週間の修正期間で直せるか。おそらく全部は無理だから、どこに線を引いて、とりあえず完成稿にするのかがという悩みができた。 しかし、自分自身が、ここは弱いなあっと思う部分を指摘…

いよいよ明日かなあ

昨日、ウチでかに鍋。ある友人が毎年この時期にかにを持ってくる。プリプリのタラバガニはうまい。お酒も進み、よく飲んでしまった。昨日は御燗はしなかったが・・。 ところで、明日は口頭試問である。あんまり準備できていないので、今から準備しようとしよ…

ちょっとわかってきた

はてな使い方ちょっとわかってきました

はてなに移転

ブログはてなに移転します。あんまり使い方よくわかっておりません。