2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

ある後輩と食事に行く。フィリピン、人類学に興味があるということで、読書会等々するつもり。読書会といえば、それは、その参加する人の個性というか、人間性が結構出る。 レジュメが異常に丁寧な人、テキトーにいろんなことを省略するけど、核心だけは外さ…

続きという感じで・・

ちょっと仕事の合間に息抜き。この前のブログねたの続きという感じで言うと、時田秀美と高田繁がダブるのはおそらく私だけだろう。30半ばの私は巨人の8番といえば、原監督である。でも、私より10歳ぐらい上の人たちにとっては高田繁さんだったはずであ…

動くことが大事なのだろう

だんだん調子がよくなってきた。 さんざん「調子が悪い」といってきたせいか毒が体がら抜けてきた、というのももちろんあるが、 おそらく、本を、読んだり、PDの仕事をしたりと動きが活発になってきたからだろう。 あと、後輩の方とも同じ土俵で議論したり、…

新しい風が・・

先週末フィリピン研究会全国フォーラム、都の西北、早稲田に参加した。都の本家京都から行きました。 ちょっとはやめについたので大隈庭園などを散策、重厚なキャンパス、つくづく「いやあ、これはオープンキャンパスで来る高校生がいきたくなるわ。」っと感…