2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母校に行く

きょう久しぶりに出身大学を訪問する。研究分野でも御世話になっている先生からある院生を紹介される。 話してみると、めちゃくちゃ勉強している。知識のレベルがちがうと思った。 言わせてもらえば悪いが、出身研究科のMよりもぜんぜん賢い。もちろん話して…

先週末から

今週はなんだか効率が悪いというか恥をさらした週だった。 まず、木曜日体調不良?いや、負傷に近い、非常勤を休む。昼ごろ、友人が来週のカレーバーティーに備えて、カレーの仕込みに来たとき、急に目が痛くなった。なにか入ったのはわかったのだが、目が痛…

講義の感想

前回の授業の後、出席ついでに講義の感想を書いてもらった。 やっぱ、おいらはまだまだルーキーだと思った。 話すスピードや、PPTをめくるのが全体的に早いらしい。 これは改善したい! しかし、ここの学生さんたちはこの年老いたルーキーに気を使ってくれて…

連立方程式が解けない!!非常勤など

ある事情があって、一般教養試験の問題を受けた。問題をぱっとみたとき、「なんーだ。こんなん簡単やん!」と思っていた。 確かにことわざ、漢字、時事問題すいすいできました。しかし、落とし穴があった。方程式できなくなっているやん!ぱっとみて。「余裕…

人類学者って「人間」のあり方そのものを語る?

このまえの人類学の読書会で戸井田道三のテクストを取り上げ、議論していた。いろいろ年度末忙しく活字を見る気になれたかった私は、「読んでません。申し訳ありません」ということを公言して、後輩のみなさんの議論を聞いていた。 よく考えたら、最近の人類…

スタートは幸先よく

昨日から、ポスドク職勤務。基本的に自分の研究をすすめながら、研究会等々を主宰して、博士院生たちにも活躍してもらう。これが私の仕事。 ほかに雑用もある。まあ雑用といえども自分や他の人の研究に役立つ資料整理なので決して「雑用」ではないが・・。 …