2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講義の方法は・・

講義である。規模的には30人ちょっとなんです。 当初は60人ぐらい。感覚としては100人ぐらいを前にして話すことを想定して シラバス準備等々行っていた。 社会調査の講義なので、30人ぐらいなら実習風にしたい・・。でも、なかなか難しい。話すのは…

週末

先週末は、わが師匠の還暦祝いを催した。 徒弟制度があんまり好きではない先生だが、人望が厚いなあっと思いました。 たしかに面談は丁寧にしてくれるし、いろいろ大学業界でのアドバイスもいただける。 シャイな感じに見えて、シャイではない、となると、そ…

最近の憂鬱

最近の憂鬱はミクシイのほうをみての通りです。 原因は、単調な生活と、議論のない生活、今週はホームパーティの開催と、かつての所属ゼミへの参加である。知的好奇心を呼び起こしたい。 というか逆に少々頭がつかれているかも・・。まあ、いろいろやってみ…

学会終了

学会が無事終了した。今回は、インフル騒ぎのために、懇親会は中止。辞退者も多かった。ある先生によると関西地域に出張した場合は、大学を1週間休まねばならず、結局、補講などの時間がとれないから断念したらしい。ひどい話である。 さて、報告も終了した…