2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ終了

ワークショップ無事終わった! http://www.arsvi.com/a/20091128.htm 後輩たちがわりとちゃんと勉強しており、なかなか成長していた。 私自身にも大きな刺激になった。 学者というのはほぼ大多数の人が選手とコーチを兼任している。 両方できてはじめて「一…

闘うひと

http://www.arsvi.com/b2000/0911wk.htm 師匠が新刊をだす。これまでのレヴィ=ストロース研究ではみられない側面にも踏み込んでいるようです。 出来が悪い弟子ながらあっぱれです。さあ読もうっと!

こちらはひさびさ

http://www.arsvi.com/a/20091128.htmhttp://www.arsvi.com/a/20091204.htm 立て続けに企画やります。まあ私が報告するわけじゃないんですが、一応とりまとめしておりますので、よかったら来てねえ!ということです。 それにしても、21日のGCOEカンファで…

最近は!

最近は、研究欲に満ちている。でも、これでこけたらまた鬱だあ・・。昨日もフィリピン系の研究会があり、言語、教育、メディアから見える階層分断というか、政治空間の断絶みたいな話だった。最後の方にでたABSCBNとGMAの二大ネットが表象している新たなタガ…