2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は執筆

最近は執筆だけです。前々回ぐらいの日記に書いた論文執筆に取り組んでおります。 書いていて、いろいろと文献を整理したり、御世話になった先生たちがちょっと前に取り組んでいたテーマとかをもっかい再検討してみると、以外に見落としていたり、再発見した…

研究のスタイル、ぼくのは参考になんないかあ・・

ここ数日、あるミーティングをする。「文献表」がないことを指摘される。確かに問題である。 でも、よくよく考えてみると、ある問題設定がある。いや、ぼくはフィールドワーカーだから(こういう主体の持ちようの若干変なのだが・・。)あるISSUEを設定する…

執筆

論文を書かねばならない。 月並みだが「グローバルに広がってしまった市民社会の中の底辺で生きるフィリピン人の戦術」とでもいうべきものを書くことだけは伝えておこう。あとはご想像に任せます。 さて、それと関連することだが、最近の医療福祉系の外国人…

読書

読書をはじめる。10年ぶりに読むクリフォード・ギアーツである。 いやあこの本、不本意ながら日本語訳で読んでおりますが・・・。しかも、まだ序章と1章です。 端的に言うと、ある集団の人たちが考えていることを人類学者がいかに解釈するのか?解釈する場…