2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式2次会の後

昨日は同僚的な方の結婚式2次会に招待を受け参加した。御当人たちとはそんなに多くは話せなかったが久しぶりに挨拶できたりして、よかった。 反省点は、論文が進んでいないことをまたも、ほかの人に愚痴ってしまったこと。これで最後にしないと・・。と思い…

最近

最近は、 14日は、論文検討会 どうも「世界の歴史」からフィリピンを見るという作業はむずかしい。しばらくは得意な方法で文章を書くことに。 15日、突然、関東T大の博士院生フィリピン人留学生から、連絡、ごはんをたべることに。 弟も日本に留学していると…

夏はやっぱ・・・

夏はやっぱり文章書くのが遅い!これが今年の結論だった。サラリーマンにはなれないと思い、なった(いや、まだなろうとしているレベル)学者業、 しかも、遠視で本を読むとすぐ疲れるから、フィールドワークできる人類学にしたのだが・・。 しかし、それで…

それはないだろう・・

この国もいろいろ政治離れが進んでいるとか言われているが、ぼくは昔からぜーんぜんそんなことはないと思っている。確かに地方自治体の選挙とかは投票率は低いがそれでも、ほぼ20歳以上の全人口に近い人の35%ぐらいは投票する、国政ならなんと7割近いひ…