それはないだろう・・

 この国もいろいろ政治離れが進んでいるとか言われているが、

ぼくは昔からぜーんぜんそんなことはないと思っている。

確かに地方自治体の選挙とかは投票率は低いがそれでも、

ほぼ20歳以上の全人口に近い人の35%ぐらいは投票する、国政ならなんと7割近いひとが投票するのだから、この国は政治に関心の高い方だろう。

 そんなことを考えながら、私も坂本竜馬があこがれた入れ札をしてきた。どこに入れたかは内緒!

 それよりも、たまたまニュースをみていて、某党の大物超ベテラン落選候補者が、
逆切れしているいやなシーンをみた。大阪と京都から選出されていた議員で大阪からの人が落選、京都からの人は比例復活だった。

 いままで当選に慣れてきている様子で、当選できなかったことを、ある候補者は、マスコミの報道が市民を扇動した的な、おれのせいではない、的な趣旨の発言をしていた。

 もう一人の京都から比例で復活した人もなんか報道陣に切れいていた。

 いやあ、気持ちはわかるが、これは思っていても言っちゃあいかんだろう。

 表向きでも「当選した人にはきっちりやってほしい」とか言うだろう。

 市民が選んでいるのだからその結果には当然服従すべきだろう!

 ちょっとがっかりしたことだった。みっともないったらありゃしないす!

 もっと器のでかい人にリーダーになってほしいね。