2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル騒ぎ

先週から今週にかけて関西はインフル騒ぎで、都市機能の3分の1ぐらいは休止したのではないだろうかと思うほど、大学業界は、休校が実施されている。わがR大、そして非常勤でいっている神戸市にある某大学は休校である。 講義がないのは休めていいのだが、後…

東京出張

べつに自分が発表すると言うわけではないが、東京の某公立大学の研究会にいってきた。 移民系の研究報告だった。 ただ、何となく、思ったこと。移民を研究する(移民ではなくても人についての研究全般)ことはおそらく、ある問や仮説、自分で設定したテーマ…

やっぱまだまだ修行中

とりあえず授業ネタ! やっぱまだまだ話すのは上手くないし、間の取り方も上手くない。これが今日授業してみた自己評価。ただ、時間配分だけはできるようになった。1時間半まるまる話せるようなってきた。ここからもうちょっと遊びをいれていけるようになっ…

石山寺に

さくじつ、友人、家族と石山寺にいってきた。若干小雨混じりの天候で少々寒かったが、自家用車のない我が家には頼もしい、車を持つ友人が運転を担当した。GWということもあり、普段なら30分ぐらいで行ける道のりで1時間ちょっとかかったが、それほど混んで…

大型連休は・・

だいたい大型連休ちゅうのはぼくのライフスタイルにはぜーんぜん向いていない。 会社員でもなく、薄給ながらわりと時間に融通のきく学者業というのは、そもそも大型れんきゅうっていうのはそんなに意味がない。こどもさんがいる家庭ならともかく、まだおらん…

なんとなくつかめてきた

非常勤でやっている社会調査の授業はようやく話すはやさ、PPTをめくるスピード、板書など のタイミングがつかめてきた。 3回やってようやくというところである。ただ、講義に近い形式での社会調査の授業っていうのは、実際に調査で得た映像資料や、写真、自…