インフル騒ぎ

 先週から今週にかけて関西はインフル騒ぎで、都市機能の3分の1ぐらいは休止したのではないだろうかと思うほど、大学業界は、休校が実施されている。わがR大、そして非常勤でいっている神戸市にある某大学は休校である。

 講義がないのは休めていいのだが、後のことを考えると予定をどうにか工夫しなければならない。

 また、発表を控えている日本文化人類学会も、研究報告は開催されるが、懇親会が中止となった。
懇親会というのは、会員規模が300人ぐらいの学会なら、当日集まるのは100人ぐらいで、懇親会に来るのが多くて60人ぐらいだから、皆さんと挨拶とかできて、いいのだけど、文化人類学会はそもそも懇親会が大きすぎて、久しぶりにご挨拶したい先生などと結局会えなかったり、あえても、帰る間際だったりして、ほとんど話せないことが多い。なので「??」ではあるのだが、祭り的な効果があるので、ないのはさびしいかな。

 その代わり、いくつかのグループが打ち上げを開催するだろう。そちらに便乗したいところである。

 あと、とりあえず報告準備まだ中途半端なので、はよ完成させねば!

とにかく、いろんな皆さんと会ってまた刺激をうけなければ!

きょうは旅行本を紹介と!

Lonely Planet Philippines

Lonely Planet Philippines