2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23日カンファの感想

23日のカンファは「多文化主義とグローバル正義」がテーマだったんだけど、中身は「グローバル不正義のなかの多文化主義」「植民地主義の最終型としての多文化主義」という感じだった。 話はいろいろあったので、全部はいえないし、全部は覚えていないのだけ…

23日報告

久しぶりに報告します。この内容の話で話すのはおそらく当分ないと思います。宜しく御願いします。http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/2008/20090322.htm

謝恩会

昨日、母校KG大の同窓会の役で、卒業生謝恩会に行く。卒業生たちの話すことはさすがに面識がないので、あまりなかった。しかし、来賓室で待っている間も、謝恩会実行委員のスタッフの学生さんや、下級生のスタッフたちが丁寧に挨拶してくれる。 挨拶も態度も…

明日帰国!

今回は、月並みであるが、充実していた。 なんといっても久しぶりに聞き取り調査を本格的に実施したことがわたしの満足感をさらに高めている。 ミンドロ島ホワイトビーチの調査では、ホワイトビーチの老舗ゲストハウス2軒のうちの1軒のオーナーであるフィ…

来年度進路ようやく決定!

さて、いまフィリピンで、調査中だが、2009年度の進路がようやく決定しました。 かつて所属大学院のGCOEポスドク職である。 とりあえず2009年度1年は餓死しないでしょう。その間になんとか学会誌に論文を載せるようにしよう。おそらくそれが終身雇用職への試…