謝恩会

 昨日、母校KG大の同窓会の役で、卒業生謝恩会に行く。卒業生たちの話すことはさすがに面識がないので、あまりなかった。しかし、来賓室で待っている間も、謝恩会実行委員のスタッフの学生さんや、下級生のスタッフたちが丁寧に挨拶してくれる。
 挨拶も態度もわたしよりよくできている。

 ビンゴゲームの司会の学生のMCも、ダンスサークルのストーリー型ダンスショーもなかなかできていた。

 学生自治会や、学生の自主活動がきっちり機能しているという好印象をもった。

 先生たちとも何人か話した。これは教育が非常に行き届いている。かつ、昔の大学にある「自由」を放棄しないスタンスを取っている。

 これは母校ながら、けっこう「いけ」ているなあっと思った。

 大人の側もっとがんばらないかん。社会を盛り上げよう!若者は十分盛り上がっているよ