大型連休は・・

 だいたい大型連休ちゅうのはぼくのライフスタイルにはぜーんぜん向いていない。
会社員でもなく、薄給ながらわりと時間に融通のきく学者業というのは、そもそも大型れんきゅうっていうのはそんなに意味がない。こどもさんがいる家庭ならともかく、まだおらん。そうなると、ますます不思議である。しかもうちは帰省する必要もない。街はなんだかがらーんとしている。

 一昨年までなら、この時期は学振という特別研究員の申請書書きがあるのだが、幸か不幸かその年齢も過ぎた。そうなると、近場にでかけるか、うちで何かするか、うちの周辺を散策するぐらいしかやることがない。(「いや、十分あるよ。あんたは  」と思っている人は多いだろうが・・)

 といいつつも明日はちょっと近場の滋賀に行きます。

 再来週あたりには京セラドームにいってこようっと。交流戦だし!


 あと、最近読んでいる本です。

ひとつはアメリカのエルサドルバトル移民の研究。もうひとつはタイトルのとおり

Fragmented Ties: Salvadoran Immigrant Networks in America

Fragmented Ties: Salvadoran Immigrant Networks in America

アメリカにおける市民権―歴史に揺らぐ「国籍」概念

アメリカにおける市民権―歴史に揺らぐ「国籍」概念