石山寺に

 さくじつ、友人、家族と石山寺にいってきた。

若干小雨混じりの天候で少々寒かったが、自家用車のない我が家には頼もしい、車を持つ友人が運転を担当した。GWということもあり、普段なら30分ぐらいで行ける道のりで1時間ちょっとかかったが、それほど混んでいるということもなく、無事往復できた。
 石山寺はちょうど周辺の三十八所権現社大祭、地域の社の神輿が集まり、境内を巡行する石山祭りも開かれており、にぎわっていた。この祭りは観光向けというよりも、地域の人々のための祭りという要素がつよく、寺を見学していたらいきなり祭りがはじまったという感じだった。

 でもまたそれもよかった。観光は大事だし、まあ儲けも必要だけど、あまりそればかりじゃねっと思った。そもそもなんでもうけなあかんかが肝心であると思ったしだいである。


その後友人と夜は安い居酒屋へ。

 まあ他愛もないが充実した一日だった。