結婚式2次会の後

 昨日は同僚的な方の結婚式2次会に招待を受け参加した。御当人たちとはそんなに多くは話せなかったが久しぶりに挨拶できたりして、よかった。

 反省点は、論文が進んでいないことをまたも、ほかの人に愚痴ってしまったこと。これで最後にしないと・・。と思いつつ、ついついやってしまう。

 ただ、後輩、いや彼は同僚でかな、の一人がいろいろ具体的な打開策を提示してくれた。これは新鮮だったし、正直、有り難かった。

 同時に、「いやあ彼と一番初めに話したらよかった」っと反省!また、やはりがんばろうと思った。正直、いま情緒不安定なときが多い。そんなときふと気になったのが、2次会会場のすぐ近くにあるブラジリアンバーにいった。3次会は朝までコースになりそうだったのでちょっと遠慮して・・。

 そこはちょうどオーナーが代わっていまの在日ブラジル人のひとになったばかりのときに行った。
なんとなく覚えてくれていた様子だった。
店はなんとなく装飾が増えて、けっこう繁盛してそうだった。お客もブラジル人だけではなく、大学生なんかもたくさんいた。

 オーナー店長の流暢な日本語(中学生から日本らしい)での会話、ブラジルのTV放送(おそらくビデオか、在日向けCATVをみながら、一緒についてきた後輩や、たまたま店にいたお客たちと話す。

 愚痴は一気に吹き飛んだ。やっぱこういう人たちとの係わりを記述しようと!

ちなみに店は(まあURLあるから告知してもいいでしょう)http://www.pastel-do-brasil.com