ワークショップ終了

ワークショップ無事終わった!

 http://www.arsvi.com/a/20091128.htm

 後輩たちがわりとちゃんと勉強しており、なかなか成長していた。

 私自身にも大きな刺激になった。

 学者というのはほぼ大多数の人が選手とコーチを兼任している。

 両方できてはじめて「一人前」ではなる世界。

 なかなか厳しいが、がんばっていこう!と思う。

 そう。いよいよ師走。

 といえば、PASKO(クリスマス)である。

 abscbn のSTAR ng PASKOの曲で先月からクリスマス気分のぼく。

 いちおう、なんとなく今年やることもほぼ終わったし、ようやく投稿論文にとりかかることができるし、フィールドワークも再開できそう。

 またインタビューでもしようかなっと。最近考えているのは、フィリピン人の方ではなく、他の国出身の人にインタビューしようかと思っているところ。

 あと身近なところで大学生の調査とかしたいなあっと思っている。

 文化人類学学会のエントリーもそう!まだ間に合うかなあ・・。

 まあ、間に合わんかったら、海外報告だあ!

 とりあえず本も紹介

たまには「弟子」らしくしようっと。まあうちのボスは「徒弟」関係があんまり好きじゃないけど。

身体・歴史・人類学〈2〉西欧の眼 (身体・歴史・人類学 2)

身体・歴史・人類学〈2〉西欧の眼 (身体・歴史・人類学 2)