ねこを飼うことになりそう

 どうも 我が家に ニューフェイスが現れそうである。

ねこを1匹譲り受けることになりそうである。

 知り合いの方のところにいる猫が出産し、そのうちの1匹である。小中時代にカメをかったことがある以外はあまりペットとは縁がなかったので、最近では猫飼育関係の本を読んでいる。

 なんだか ねこもいろいろ特質があって面白い。

 そういえば、人類学でもいわゆる「コンパニオン・アニマル」研究がある。これはペットと飼い主である人間との関係についての研究である。

 これもいわゆる「社会関係」の領域に十分入る話である。

もちろん 研究ネタにするつもりはありません。

 ただ、ここ数年 いろいろと思うことがあったので、人だけではなく 動物ともちゃんと関係をつくっておこうと思う。

 しかも 雄らしい。

 どうも人文社会系の大学院というのは 女性の院生が多い。
職員さんも女性が多い。教員は男性が多いけど・・・。

また、フィリピン研究者もなぜか女性が多い。普段、男性とあうよりも女性と会う方が圧倒的に多い私にとっては、ここは「男同士」の関係を作れるチャンスである。

 楽しみ楽しみ!