なんだかこの2冊は・・・。





この2冊なんとなく 同時に読むと面白いようなきがしてならないのである。

 偶然にわりと似たような時期に出て、一見すると 男性側が欲するエロスを肯定する立場と、男性中心主義的な、男性が女性を支配するという精神はいかにして構築されたのかということを上野流のやり方でばっさり批判しているようにみえる。
 だが、中身をみると 現代の固定化された男性中心主義的なるものをどちらも解体すること、さらに、既存の男性中心主義的な 性、欲望、社会関係の在り方を越えて、次の何かを求めることを挑発しているような意欲作であると思う。
 
 ただ、分析は上野のほうにやや軍配があがったかなっというかんじがしてならない。

 田中氏のエロス表象の分析が後半若干単調になっているような気がする。

 いずれにしても 両氏とも双方の立場から何かを乗り越えようとしているのはよくわかる。

 また 上野氏の作品に関していうと、男性に向けた批判だけではなく、人間の一部である「男性」とされる人々への愛情を真摯に感じた。

 とりあえず、これまでに。