2011年はあんまり自信がないけど続けるしかないのだろう・・・

 正直、新年を迎えたが あんまり すっきりしない。

 この時期になっても 4月以降の身の振り方がまだ決まらず、結局 2010年はいったい何をやってきたのかと思う。
いろんな仕事をして、いろんなところで 報告もしたし、もうすぐ 大きな研究成果も世に出るのだが、

 これらのことが何も職業を獲得することに結びついていない。

 去年の反省をすると 結局のところ、 目先の仕事に追われて、研究や 就職活動への時間があまり とれなかった。

しかも、周囲との人間関係で相当つまづいていると思う。別に 誰かと仲が悪いということではないのだけど、自分自身、まだ いろんな 方々と 信頼関係を構築するまでに至っていないということであろうか。

 まあ、しゃあない。できなかったことを 反省しつつ やり方を 変えながら 試行錯誤するしかない。

 とりあえず、2011年は 研究と、就活に直結することを最優先させて動いて行こうと思う。

ということで、いきなり 暗いですが、今年もよろしくお願いします。