背中を押してくれて

 きょう、普段関わっているフィリピン人コミュニティーの25周年に参加。

 最近、思う。在日フィリピン人そのものが時間が移り変わり、世代が交代し、だいぶ様変わりしたような気がする。

 そして、ぼくの関わり方も変わってきた。ながく関わっているんだけど、なかなか、どっぷりメインで関わるというよりも、断片的に関わることが多かったこれまでとは違い、イベントなどで、裏方もするようになってきた。

 これは留学生のみんな、友人のKくん、などが積極的関わる姿をみて、自分も!と思った。

 背中を押してくれたことがうれしい。 

 そして、フィリピンの人々の関われること。こんな幸せなことはない。

 めっちゃうれしいです