pasko talaga!!

ブログ なんだか 書いていませんでした。最近は、ツイッターもはじめたけど、あれはなんだか。短文を刻むというのはなんだか、いいのだけど合わないかな・・・。

ところで、 今年のAABS-CBNのChirstmas station ID

http://www.youtube.com/watch?v=e29kyMS7q1s&feature=related

Da best ang pasko ng pilipino. (sa mundo)

訳すと「フィリピン人のクリスマスが最高(世界で)」という意味。

 ここ数年 フィリピンの民放人気ネットの一つであるABCBNのIDをみているが、年を増すごとに、海外フィリピン人とフィリピン残留フィリピン人が同時的空間を共有していることを強調している。これ批評すべきなのか?
ただ、言えることが、海外移住労働の否定的側面がますますなくなりつつある。それは、他国の経済状況と比較して、フィリピンの中間層の状況がマシだからそうなっているような気がしてならない。

 世界は今後どうなるのだろうか。日本から、EU、景気のよい、オーストラリア、アメリカ、そして、海外フィリピン人をみて思う今日である。

 pero sugurado maligayang pasko sa mundo!
talagang nais ko ang peace sa mundo!!